逃亡者の日常@Hatena Blog

心はいつでも逃亡者。仕事とか趣味とかいろいろと。

2024年1月振り返り

とりあえず

なんか新しい習慣を始めたいと言うことで、放置していたBlogを復活

1月末に気づけば退職準備までしていたので、頭の整理を兼ねてメモる

これまで

略歴(2020/3~2023/12)

2020年2月 退職

  • 色々あったが思い出せない
  • 送別会当日に風邪引いたので挨拶もまともにできず

2020年3月〜6月 就職活動

  • COVID-19 パンデミック下での若干辛い時期
  • 退職金3ヶ月待ち+貯金ゼロでヤケクソに暮らしていた気がする
  • ヤケクソで始めた早朝ウォーキングにハマり習慣化、継続中
    • 1年で 13kg 痩せた (85kg→72kg)

2020年7月 再就職

  • 再就職直前に色々(コロナ給付金、退職金)一気に来た
  • 正直もっとバラけて懐に入って欲しかったが助かった。お金大事
    • iPhone SE2 + AirPods Pro と 仕事着代と税金の支払いへ

2020〜2023年 傭兵生活

  • 客先常駐するやつ
  • が、流行りの「リモートワーク」というお題目にのり、自宅or本社オフィスで作業
  • 振り返るとそれぞれ楽しかった
  • 現場その2 はJava を使ったプロジェクトとしてはこれ以上なく勉強になった
    • が、自分のプログラミング能力に限界を感じる
    • 自力で「実装に必要なコードを頭から捻り出す」ことがおそらくできないんだなぁと
  • 運動の習慣は維持
    • ジョギングorウォーキング 週4ペース
    • フィットボクシング 週2〜3ペース
    • 体重:70~71kg の間で推移中

2024年1月 退職へ

無職生活準備(退職)までのながれ

経緯

とはいえそんな立派な内容ではないが...

1/5 現場初日

  • DB 設計・バッチ処理開発担当2名、Webアプリ開発担当2名(僕を含む)
  • 設計書各種は存在する
  • 開発中のコードが「別プロジェクトで書いたものをとりあえず動くように書き換えた」ものの状態
  • 使用するライブラリおよびフレームワーク関連の資料なし
  • コードレビューなし、バージョン管理なし(Subversion使ってるがconflictとかお構いなし)
  • 作業環境(リモートのVMインスタンス) の払い出しがない初日に「コード書いて」と言われ驚く
  • この時点でガソリンの匂いが充満する現場(どころではなくすでに燃えてた)と察知

1/8~1/15 (無理やり)コード調査

  • 「Springを使った何らかのフレームワークっぽい」のは分かったため、自力で(土日も使って)調査実施
  • terasoluna を使っていたことが判明
  • 開発コードは「別プロジェクトで書いたものを動くように書き換える」作業が主になる形に
  • アドホックな記述が大量にあり、開発ガイドラインに沿った記法への書き換えをここで断念
  • ちなみに開発終了が2/29, 3/1 から結合テスト実施 、というスケジュールになっていた
    • というのもあって作業を急かされるようになる
  • 現場に入って2週間も経っておらず、「コード確認と資料調査も並行して進めるのは厳しい」と軽めの一覧表示画面実装にタスクを振り直してもらう
  • 「1画面機能を実装し、単体テスト仕様書作成と実施まで」を1日でやる ように言われる

1/16 作業実施〜無茶振りへの失望

  • せめて2日で1画面機能で作業させてもらえないかと色々具申していたが、この日顔を出していた現場PMと以下のようなやり取り

    僕:「資料見つつになると、その作業速度ではコード書けないです。ちょっと無理があります。」
    現場PM:「コード書けないって言うなら、この後何の作業させようか?コード書く以外の出来そうな作業あるの?」
    
  • java書ける触れ込みで来たのに何もできない人」のニュアンスを満々に含んでいたため、弊社次長(僕を現場に送った偉い人)に相談

1/17 退職決意

  • 翌日の昼過ぎ、今度は現場総務と現場上長(PMではない)を交えて30分ほど会話
    • 「進捗がなかなか上がらない状況ですが、一緒に改善案を探しませんか」だった
    • 人員が4名(うち開発担当2名)のみ、2/29 開発終了期限は動かせず、僕は入って2週間
    • この状況で 僕に改善案を求める のがどうしても理不尽に思えたため、ここで激怒
  • この会話の後に「現場抜けたい」から「この業界無理だな」に気持ちが切り替わる
    • いわゆる「現場ガチャ」に失敗するたびに似た経験を今後も味わうハメになるのか? という自問
  • 弊社側のチームリーダー(直接の上司) に電話で「2月末で辞めます」と伝える

1/18~1/31 いろいろ

  • 現場の状況を色々と聞き取りされる
    • 「だいぶ厳しいな」という感想だったので感覚としては間違ってなかった
    • 炎上する現場は今回が初めてで、その感覚は正しいのか疑問だったため
  • 現場は1月末で抜けられる形に
  • が、1/16 に現場の酷さを相談してから翌日(1/17) に「退職します」という動き
    • 何度か会話したが、気持ちは完全に折れていたのでそのまま押し切る
    • 現場を抜けるまでは色々と手を尽くしてもらったので、非常に申し訳なく思う
  • すでに現場での記憶は朧げ
    • 現場PMとの会話はその後なし
    • 現場上長と現場総務からの謝罪は受ける

結果

スピード感を持って2月いっぱいの有休消化に入っている次第
もっと自社の誰かと話をしておけばよかったかなとは思いつつ、人付き合いが全然ダメなのでやれなかった気もする
今はただただ「現場ガチャ怖い」の気持ちが大きい

今後

色々あるので備忘録として残す

  • 職探し
    • 今年に入って辞めるとは思ってなかったのでノープラン
    • IT関連以外の職をとりあえず探してみる
    • (1月下旬から行ってたが) ハローワーク通い
    • 失業給付・再就職手当周りの作業ログ確認
  • 市役所に行って行う各種手続き
    • 国保切り替えに伴う手続き
    • 市民税納付
    • 年金支払いのあれそれ
  • 日記がわりの作業記録
    • 現場でやってたような markdown で作業記録
  • 運動
    • いつもどおり運動(ジョギング、フィットボクシング)
  • 積読消化
    • プログラミング関連の本
      • 仕事は無理でも趣味でゆっくりならまぁ
    • 雪風第4部読んでない...

2024年1月酒購入記録

twitter もとい X の方で酒の記録をつけている
今月の酒記録はこちら

飲酒の感想?はまぁぼちぼち...

ということで

辞める予定、始める予定、始めるきっかけ、増やすきっかけ、色々あって欲しい